2019-01-01から1年間の記事一覧

ルソー

ルソー 「社会契約論」 ルソーは1712年にジュネーブに生まれます。 15歳で家を飛び出し、男爵夫人の愛人になったり音楽修行をやったりと放浪生活をしていきます。 だた小さな頃から本をよく読んでいたようで、様々なことを独学で習得していきます。 パリで…

ジョン・ロック

ジョン・ロック 「統治二論」 ジョン・ロックは15世紀のイギリスに生まれました。 オックスフォード大学に進学して講師となります。 また医者の資格も持っていて、有名政治家の手術を成功したことにより、信頼を得て政治と深く関わっていくようになりまし…

ホッブズ

トマス・ホッブズ 「リヴァイサン」 トマス・ホッブズは15世紀のイギリスに生まれます。 15世紀のイギリスでは、世の中が荒れて内乱が起こりとても悲惨な状態でした。 この惨状を見たホッブズは、内乱の原因と平和を実現するための条件を考えました。 そ…

王権神授説とは???

王権神授説は、16世紀〜18世紀のヨーロッパで国王の権力が強まった絶対王政の時期に流行った考え方です。 内容は、国王の権力は神から直接与えられたものであり、地上のいかなる物にも制限されないという考え方です。 また国王の命令は神の命令と同じで…